fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
今回は、神田昌典&感性リサーチ黒川伊保子社長の 

 ダントツ企業オーディオセミナー Vol.105
 『成功するネーミング~消える会社名vs消えない会社名』

を紹介します。


【商品概要】
■CD 計2枚


【要約】
ネーミングの感性分析を科学的に実証
 →身体に●を入れる名前と、●を抜く名前がある
・”語感”の研究
・言葉には、その言葉の意味と別の意味も併せ持つ
・”発音体感”が聞き手の期待感に影響を与える
ネーミング時に気をつけること
 →●に落ちるかどうか
・「フォトリーディング」「神田昌典」という名前
 隠された情報とは?
 →「神田昌典」は、あの有名ロボットアニメと同じで
   ●ンター●●メン●効果が高い?!
・「サブリミナル・インプレッション理論」とは?
 →人間は言葉を発する際、対象物を”●の中”でまねる
・言語の獲得は、体感の模倣から
 →キキ ★(星型)、 ブーバ ○(輪ゴム型)
・発音体感の研究を選んだ理由
・語感のバリエーション数
・なぜネーミングに失敗するのか?
 (E電、ビッグエッグ)
・「主観」と「客観」をつなぐ科学
名前から、その対象物(物)の役割が分かる
・「ソクラテス」という名前の意味
 →アマ●●スと同じ?!

黒川伊保子さんの書籍】
 

【評価】


スポンサーサイト




今回は、神田昌典&ソフトブレーンサービス工藤龍矢 社長の 

 ダントツ企業オーディオセミナー Vol.104
 『営業の本質~トップ営業マンを完全養成する
  60のコアスキルとは?』

を紹介します。


【商品概要】
■CD 計2枚


【要約】
博報堂と中小向け会社での営業の違い
・テレアポの成功プロセス
営業支援ソフトを販売するには?
 →見込み客に導入成果を●●ージさせる
営業の6パターン
 1)新規開拓型 2)案件型 3)ルート型
 4)ルート+案件型 5)代理店直接販売型
 6)代理店間接販売型 
営業管理手法の標準化
 (一流営業マネージャのスキルを基に作成)
 ■5ステップ
  1)事前●備 2)営●●略決定 3)面談●●スキル●●
  4)PDCAサイクル●● 5)反復●践・●着
 ■19タスク
  顧客の事前●●、ニー●の全容理解、●審の克服etc
 ■60スキル
  話し合う内容の●●、商談のゴールの●●、●解点の再説明etc
・”神話の法則”との関連性
・営業は人と人との出会いのドラマ
・自社営業マンのスキルの把握する方法
 →どこも●ネ●●●●トスキルが弱い
・営業手順を標準化した成功事例
・営業手順を標準化してすぐに業績アップが見込める業態


【工藤 龍矢社長の書籍】
 

【評価】



今回は、元LEONの編集長の岸田一郎氏の

 LEON流”ちょいモテ”経済学
 (ビジョネット アヴァンティ株式会社発行)

を紹介します。


【商品概要】
■DVD 計1枚 約85分


【要約】
岸田一郎氏の経歴
LEONの名前の由来
LEON創刊の経緯
 →30代後半~50代の高額所得者層をターゲットにした
  雑誌を発行したかった
・豊かな時代に育った”(LEON世代の)オヤジ”
・この世代をターゲットにした雑誌はなかったのか?
 →ない。この年代の男性はビジネスにならないと
  言われていた
・なぜこの世代だとビジナスにならないと言われたのか?
・あえてこの層にターゲットを絞ったことによる苦労は?
LEONに掲載する商品で気をつけたこと
 →異性にモテるアイテムだけを集める。
・その世代に対して「モテる」を打ち出して躊躇しなったか?
 →”~道(オタク化した)”読者だけを相手にしても、
  儲かるビジネスに繋がらないので
・雑誌創刊時に気をつけること
 →(自社&他社に対しての)戦闘力、内容、状況分析
・LEONがここまで成長した理由 
 →自分を●●●よくしたい願望を叶えてくれそうなので
・ヒットを生み出した秘訣は?
 →●●●●●●や●●●●ー、●●●ーなどから与えられた情報を
  そのまま使わずに、編集者がまじめに編集し、取材をしているので
 →LEONが決めた●●に向かって一生懸命に企画を編み出しているので
・企画を生み出すために編集部員達が気をつけていること
 →●●目線を大事にする
・ヒット企画を生み出す感性の磨き方
 →読者の●●●効果をしっかり考える
・読者のリアリティーは具体的にどのように獲得するのか?
・リアリティーを求める際の”読者イメージ”とはどのようなオヤジ?
 →小金持ちの”ヨコシマ”なオヤジ
・「モテる」と「仕事(ビジネス)」との関係
・「モテる」と「遊び」との関係
 →●外性、人と違う●●をする
・紙面に登場する商品の選び方
・他社と違う商品の紹介の仕方とは? 
 →根●と●●武装で読者の琴線に触れる
・LEONに商品を掲載して欲しいと言われるほどの
 媒体になった理由
 →抱えている読者に向かっての●●リティー
・商品紹介は●●性が必要な訳
・LEONを読んだ人の購買力を高める秘訣 
 →モテそう(=リアリティー)
・岸田編集長から見た”かっこいいオヤジ”とは?
 →今を生きている。今のライフスタイルを身につけている。
  過去をいつまでも引きずっていない
 →付加価値は時代ごとに変わっていく
 →必要なのはお金でなくセンスです
 →センスに正解はない
 →異性にやさしい
・かっこいいお金の使い方
 →●●全部のお金をつぎ込まず、一部を削り、代わりに
  他のものランクを上げる
・かっこいい時間の使い方
 →●●ンティア活動、人間的な時間を持つ
・遊びに行くときの着眼点
 →いかに異性に”かっこよく”見えるか
ちょいモテのデートコースとは?
 →●●ライズを演出
・他誌との違い
 →権威の情報を鵜呑みにしない。そのまま使わない。
   さもなければオリジ●●ティーを保てない
・LEON流オリジナル企画の立て方


岸田一郎さんの書籍】
  

【評価】




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.