今回は、神田昌典&感性リサーチ黒川伊保子社長の
ダントツ企業オーディオセミナー Vol.105
『成功するネーミング~消える会社名vs消えない会社名』
を紹介します。
【商品概要】
■CD 計2枚
【要約】
・ネーミングの感性分析を科学的に実証
→身体に●を入れる名前と、●を抜く名前がある
・”語感”の研究
・言葉には、その言葉の意味と別の意味も併せ持つ
・”発音体感”が聞き手の期待感に影響を与える
・ネーミング時に気をつけること
→●に落ちるかどうか
・「フォトリーディング」「神田昌典」という名前に
隠された情報とは?
→「神田昌典」は、あの有名ロボットアニメと同じで
●ンター●●メン●効果が高い?!
・「サブリミナル・インプレッション理論」とは?
→人間は言葉を発する際、対象物を”●の中”でまねる
・言語の獲得は、体感の模倣から
→キキ ★(星型)、 ブーバ ○(輪ゴム型)
・発音体感の研究を選んだ理由
・語感のバリエーション数
・なぜネーミングに失敗するのか?
(E電、ビッグエッグ)
・「主観」と「客観」をつなぐ科学
・名前から、その対象物(物)の役割が分かる
・「ソクラテス」という名前の意味
→アマ●●スと同じ?!
【黒川伊保子さんの書籍】
【評価】
ダントツ企業オーディオセミナー Vol.105
『成功するネーミング~消える会社名vs消えない会社名』
を紹介します。
【商品概要】
■CD 計2枚
【要約】
・ネーミングの感性分析を科学的に実証
→身体に●を入れる名前と、●を抜く名前がある
・”語感”の研究
・言葉には、その言葉の意味と別の意味も併せ持つ
・”発音体感”が聞き手の期待感に影響を与える
・ネーミング時に気をつけること
→●に落ちるかどうか
・「フォトリーディング」「神田昌典」という名前に
隠された情報とは?
→「神田昌典」は、あの有名ロボットアニメと同じで
●ンター●●メン●効果が高い?!
・「サブリミナル・インプレッション理論」とは?
→人間は言葉を発する際、対象物を”●の中”でまねる
・言語の獲得は、体感の模倣から
→キキ ★(星型)、 ブーバ ○(輪ゴム型)
・発音体感の研究を選んだ理由
・語感のバリエーション数
・なぜネーミングに失敗するのか?
(E電、ビッグエッグ)
・「主観」と「客観」をつなぐ科学
・名前から、その対象物(物)の役割が分かる
・「ソクラテス」という名前の意味
→アマ●●スと同じ?!
【黒川伊保子さんの書籍】
【評価】
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