ADMIN TITLE LIST


以前、読者の方よりご質問のあった

 ”オーディオブックオーディオセミナーを使った勉強法”

に関してご回答します。


【質問内容】
ミツヤさんはいっぱい音声を使った勉強をしてますが、実際どうやって勉強してますか?
(K.Nさんより)


【回答】
K.Nさん、ご質問ありがとうございます。

私の場合、以下の手順で勉強しています。
ご参考になさって下さい。


1)気に入ったオーディオブック&セミナーを購入する

 【購入方法】
 1: 各会社のHPより

   FeBe(フィービー) http://www.febe.jp/
   ビジョネット http://www.visionet.jp/
   ラーニングエッジ(セミナーズ) http://www.seminars.jp/
   神田昌典さんHP http://www.kandamasanori.com/
   平秀信さんHP http://www.improbic.com/
 
 2: 本に封入されているCDより

 3:希少なものは、オークションで入手
   ⇒各会社で売ってない絶版品のみ
    ■苫米地英人
    ■神田昌典
    ■平秀信
    ■Mr.X(芦原達也)

   
3)CDより音声をmp3に変換する

  ⇒私は、『Microsoft Windows Media Player』を使ってます。


3)オーディオプレイヤーにmp3を入れる

 ⇒私は、以下の製品を使って、聴いてます。

 ■MPIO社 『FY800 2GB + SDカード』

  ⇒音速を50%~200%に変更できるので、速聴などに便利です!
   またSDカードスロットも付いているので、SDカードを入れ替えれば
   色んな音声を持ち歩けます。

  ⇒その際、本機mpioの”倍速機能”を使って、以下の速度で聴いてます 
    1回目: 150%(1.5倍速)
    2回目以降: 200%(2倍速)
  
 ■ハーマンインターナショナル(AKG) 『K414P 』

  →コンパクトですが、非常に音はクリアです。
   最初ちょっと側圧は気になりますが、私は金属部分を
   広げて対処しました。

    



4)通勤途中(電車の中、歩いている時) や 就寝前に聴く 

 ⇒たとえ短時間でも、聴くようにしています。


5)気になるフレーズは、マインドマップを使って、ノートに記録します
 マインドマップ


6)ノートに書いた内容を、この『自腹de評価レポート』ブログにアップします。
 肝となるノウハウは、伏字(●)に置き換えます。


7)折をみて、このブログを見直し、伏字に何が書いていたかを
 思い出そうとします。
 忘れていたら、マインドマップノートを引っ張り出し、
 見直します。


以上、ご参考になれば幸いです。


今回は、コールドリーディングで有名な

 石井裕之『一瞬で信じこませる話術-コールドリーディング

を紹介します。
 

【商品概要】
石井裕之 『一瞬で信じこませる話術-コールドリーディング
発売元:フォレスト出版

・CD×2枚、 書き起こし




【評価】
★★★ (コールドリーディングの”さわり”が分かります)


【感想】
このCDでは、

 ”コールドリーディングはどういうものか?”

という”さわり”を説明してくれてます。
けど、あくまでもさわりだけなので、

 ”具体的にどうやれば良いか?”

までは説明していません。

なので、とりあえずコールドリーディングがどういうものかを
知りたい方には、値段も安価でピッタリの教材です。

ただ具体的にコールドリーディングを知りたい方は、

 『コールドリーディング完全版 (Mastering Cold Reading)

をご覧ください。


■■■ 『石井裕之』関連商品をYahoo!オークションで探す ■■■

【要約】




今回は、パブリックスピーキングスピーチ)の
講師として有名な

 蔭山洋介氏による個別レッスン

を紹介します。

 
【実施日時】
2009年6月2日(火) 19:00~20:30

【開催場所】
東京 新宿

【講師】
蔭山洋介 氏 (コムニス代表)
http://www.communis.jp/


【感想】
個人レッスンは90分ですが、30分くらいは雑談をしています。
けどこの雑談が、実はレッスンよりも面白いのです♪
めちゃくちゃ色んな話しが聞けます。
今度、レッスンでなく、この雑談だけのために行ってみたい位です。

内容はオフレコですが、さわりだけ話しをすると

 ・営業力をアップするには、パブリックスピーキング
  ●●●を使えば効果絶大!
  
 ・聴衆の感情をわし掴みにするには
  ”●●意識に訴えかけるよう”にスピーチする
  

あと、事務所の本棚にはたくさんの本があります。

ここにある本のタイトルを見て、後日購入して
読むようにしています。
(例:苫米地英人氏関連、デールカーネギーの本など)

★★★ 『苫米地英人』氏 関連商品をYahoo!オークションで探す ★★★


蔭山洋介先生、ありがとうございます!!


【内容】



今回は、元アマゾンのカリスマバイヤーで
出版コンサルタント土井英司氏のセミナー

 『最強の自分マーケティング 最終回
  自分プロデュース力を鍛える!7つの戦略』

を紹介します。

========================================

【開催日時】
5/29(金)6:30PM~9:00PM


【場所】
東京 西新宿


【講師】
(有)エリエス・ブック・コンサルティング 
代表 土井英司氏


⇒『土井英司』氏関連商品を楽天で探す




【評価】
★★★★ (よかったけど、質疑応答がなくて残念、、、)


【感想】
私も大好きだった『最強の自分マーケティング』シリーズが
今回で最終回となりました。

この日も参加者が一杯なのでで、なんだかすごくもったいない
気持ちがあります。

土井氏の妥協のなさが、うかがい知れます。


で、肝心のセミナーですが、内容自体は
最後の回だけあって、一杯詰まっていてとてもよかったです。

その分、最後に質疑応答の時間がなく、土井氏の講演が終わったら
すぐ解散となってしまいました。

あと、この日は、新たな教材の紹介が多かったのも気になりました。

ちょうど、この週に、会社を引越しをするといっていたので、
その費用を教材の売上で補うのでしょうね。

さすがです!!


個人的に印象に残った言葉は、

 ・誰もやっていないことを見つけ、それに力を注ごう

 ・1つのことに集中して取り組もう

 ・人は(他の)人によって生かされている。
  なので自分も人のために生きよう。

ですね。


私も次は、土井氏の下、
『ザ・プロフィール講座』を受講し、その後
『10年愛されるベストセラー養成コース』に進み
念願の本の出版をめざします。

そして本を武器に、自分をプロデュース(ブランド化)し、
土井氏や本田健さんのような

 ・出版
 ・セミナー講師
 ・教材販売

で稼げるようになりたいです!!!


■■■ 『土井英司』関連商品をYahoo!オークションで探す ■■■


【要約】




今回は、平秀信氏のSNS RavensGuild主催の

 『MAY THE FORCE BE WITH YOU』

セミナーを紹介します。

========================================

【開催日時】
5/30(土)

 講演: 10:00AM~6:00PM
 立食パーティー: 6:00PM~8:00PM
 2次会(希望者のみ): 8:00PM~11:00PM

【場所】
東京 代官山

【講師】
午前の部: 森川國弘先生
午後の部: 斎藤明宏先生、インプロビック社池之上氏




【感想】
セミナー会場が、今までのインプロビック社と違い、
非常におしゃれで、主催者の池之上氏の嗜好が
強く出ていました。

人数は20名程度とこじんまりしたセミナーでしたが
経営者ばかりで、かつ遠方から来られている方が多いので
とても意識の高い人たちの集まりとなりました。

セミナーとしては、

 テクニックよりも「マインドセット(考え方)」

が中心でした。

また現在旅に出られている

 平秀信先生の「近況」と「旅で得た感想」

を共有してもらえました。

個人的には、立食パーティーと2次会のカフェ(ASO)での
講師と参加者の方々との語らいが物凄くためになりました。

ここで私は、バイオリズム分析をしてもらったところ

 ・39歳が転機
 ・対人能力が優れており、人前に出ることが向いている

という結果が。

私は、実は人前で話すのが大の苦手なので
現在蔭山先生に指導を受けているので、
この分析は正直意外でした、、、、。

けどこの話を聞いて、私は

 ”40歳までに独立する”

ことを決めました!!
これだけでも、充分にもとが取れた気がします。

この日に得た知識と人脈を生かし、今後の
私の人生をより良くしたいと思います。


森川先生、斎藤先生、池之上さん、そして参加者の皆さま
本当にありがとうございました!!!

⇒『平秀信』氏関連の商品をYahoo!オークションで探す


【セミナー要約】




今日、久々にAmazonを見たら、またまた
苫米地英人さんが特殊音源CDがついた
本や雑誌を出されてました。

 
⇒苫米地英人さんの商品をAmazonで探す


てな訳で、今回もまんまと乗せられ、
気がつけば、上の2冊を買ってしまいました、、、、、。

うまいな~、苫米地先生。
一度買うと、どんどん買ってしまう。

さすが脳機能学者!?


★★★ 『苫米地英人』氏 関連商品をYahoo!オークションで探す ★★★


今回は、

  苫米地英人ダヴィンチ脳 能力開発プログラム』

をレポートします。

ダヴィンチ脳
⇒「ダヴィンチ脳」能力開発プログラム ~ 苫米地英人


=======

【商品概要】
苫米地英人ダヴィンチ脳 能力開発プログラム』

発売元:フォレスト出版

・DVD × 3枚
・リスニングCD × 5枚
 (DVDより音声を抜き出したもの)


【評価】
★★★★ 
(ちょっと眠かったです、、、)


【感想】
今回も、フォレスト出版さんのメルマガを読み、
ついつい買ってしまいました。

それにしてもフォレスト出版さんは、購買意欲を
掻き立てるのがうまいですね~~~。

それは、さておき、肝心の苫米地先生の教材ですが、
眠かったです・・・・。

講義を録画したDVDなのですが、先生の講義は
あまり抑揚がなく、淡々と講義が進むので
私もついついウトウトしてしまいました。
(これは、変性意識状態???)

けど、話の内容はさすがに苫米地先生!
すごいの一言です。
いっぱい気づきがありました。

また本を読んだだけでは理解できなかったことも
動画を見てだいぶと理解できました。

自分の脳力を最大限アップしたい方は
ぜひご覧になってください。


【要約】





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

