ADMIN TITLE LIST


今回は、コールドリーディングで有名な

 石井裕之『一瞬で信じこませる話術-コールドリーディング

を紹介します。
 

【商品概要】
石井裕之 『一瞬で信じこませる話術-コールドリーディング
発売元:フォレスト出版

・CD×2枚、 書き起こし




【評価】
★★★ (コールドリーディングの”さわり”が分かります)


【感想】
このCDでは、

 ”コールドリーディングはどういうものか?”

という”さわり”を説明してくれてます。
けど、あくまでもさわりだけなので、

 ”具体的にどうやれば良いか?”

までは説明していません。

なので、とりあえずコールドリーディングがどういうものかを
知りたい方には、値段も安価でピッタリの教材です。

ただ具体的にコールドリーディングを知りたい方は、

 『コールドリーディング完全版 (Mastering Cold Reading)

をご覧ください。


■■■ 『石井裕之』関連商品をYahoo!オークションで探す ■■■

【要約】


CD1 『説得の技法 ユーティライゼーション』

 ■ユーティライゼーションとは?

  ・相手を利用する
  ・人間はそれぞれ違う
  ・説得の技法の「言葉」とか「テクニック」でなく、「●え方」を理解してほしい
  ・大人が子牛を小屋に戻せなかったのに、幼少のミルトン・エリクソンが
   どうやって戻すことができたのか?
   ⇒子牛の●抗を生かした

 ■人間関係で大切なこと

  ・対人トラブルをトラブルだと思わず、●●●●を含めてその人と思う
  ・妻が不眠や嘔吐に悩むと言って、夫が妻をカウンセリングに
   連れて来る場合、原因は妻でなく夫にあることが多い
  ・催眠誘導をする際、その夫を最初に誘導し、夫が緊張して
   催眠がうまく入らないと言って辱める。
   それを見た妻は喜ぶ。
   この後、妻を催眠誘導させると、さっき夫の辱めを喜んだ手前上
   自分は素直に催眠に入らざる終えない状況となる。
  ・催眠誘導時に、雑音が気になると言うクライアントがいれば、
   逆に雑音に集中させて催眠誘導をする。
 
 ■動かない人を動かすには?

  ・デキるOLにお茶くみをさせる方法
   ⇒「君は良くできるので、お茶くみなんかしなくて良いよ。」
     「つい君を頼ってしまうよ」
     「他の娘がなんか言っても、説得しておくから」
   ⇒こう言えば、このOLは認められたと思うのと同時に、
    デキないOLと同じ給料でも、難しい仕事ばかりが来てしまう。
    そうすると、余分な仕事が全部来てしまうことを自分が
    認めてしまうので、逆に一般的なOLとしての役目である
    お茶くみをやることで、自分は普通のOLなので、難しい仕事を
    持ってこないでねとアピールする。
  ・相手を無理やり動かそうとせず、相手がそうさせているのを
   見極めて、それを逆に利用するとうまく動かすことができる。


 ■子供だって動かせる!

  ・家の白い壁に落書きをするのが大好きな男の子に対し、
   落書きをやめさせるには?
   ⇒せっかくうまく描いた落書きが壁だと、残しておけないよね?
    だったら紙に描いたら残せるよね??


 ■問題はヒントだ

  ・病院で訳の分からない言葉を喋るジョージ(・オドラバン)
   という名の患者とコミュニケーションをとった
   ミルトン・エリクソンの意外な方法とは?
   ⇒ミルトン・エリクソンも”訳の分からない言葉”を喋り、
    話を続けた

  ・人を理解しようとしてあげる気持ちの中に●ジックがある。
  ・相手の持っているものを欠点としてでなく、その欠点を
   うまく利用しよう相手に接すると、相手は変わる


CD2 『なぜ、占い師は信用されるのか?』刊行記念トークショー

 ■一瞬にして心を掴むテクニックとは?

  ・膠着した時にジャンケンをする
  ・チュートリアル徳井と福田 どっちがモテる? 
   ⇒チュートリアル福田が2対2の合コンでコールドリーディング
    テクニックを使ったところ、福田の方が印象が良くなった!
  ・テクニックだけでなく、”●がこもっている”のが重要

 ■逆をほめる

  ・ぶさいくチュートリアル福田に教えたモテるテクニック

   1)相手の欠点・短所を”ひっくり返して”褒める。

    例:あなたは華奢ですね ⇒ あなたはスゴク男らしい
      安い服 ⇒ 品質がよさそうな服

 ■疑問形を付け加える

  ・逆を褒めた後、信憑性を持たせるために、●問形の質問をする
   そうするとよりリアリティが増す。 

   例:あなたはスゴク男らしいですよね。
     なにか格闘技でも習ってたのですか?

  ・応用編として、欠点/短所を少し●めて伝えた後に
   ひっくり返したことを言う

   例:あなたは一見線が細そうに見えますけど、
     ここぞという時はスゴク男らしい一面を覗かせそうですね。
     なにか格闘技でも習ってたのですか?

 ■自分から情報を提供させる

  ・相手に質問をしないで好きな音楽のジャンルを知るには?
   ⇒自分が思った”相手の好きそうな音楽のジャンル”で
    ● ●をかける(サトルクエッション)

   例: (ユーロビートが好きな人に対し)
      あなたはロックでガンガンにノってそうですね?
      ⇒いかにも、本当にロックが好きそうだと思わせる質問をする。
       すると仮に違っていれば、
       「実は私はユーロビーとが好きなんですよ」と
       相手は言ってしまう。

 ⇒『石井裕之』氏の書籍をAmazonで探す





あるニセ占い師の告白 ~偉い奴ほど使っている!人を動かす究極の話術&心理術「ブラック・コールドリーディング」 (FOREST MINI BOOK)ジョン・W・カルヴァー /石井裕之フォレスト出版 刊発売日 2009-05-20人が騙される心理 2009-06-16一見、会話術の本のよ 甘村商会【2009/06/27 14:37】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

