ADMIN TITLE LIST


今回は、元Amazonカリスマバイヤー土井英司氏の
エリエス・ブック・コンサルティング社が開催する

 『ザ・プロフィール講座 1回目』

を紹介します。

 
【実施日時】
2009年7月25日(土) 10:00~19:00
(懇親会 19:00~21:30)

【開催場所】
東京 西新宿

【講師】
黒沼正義氏 ブログ: http://ameblo.jp/kuronuma-masayoshi/
         メルマガ: http://www.mag2.com/m/0001011700.html
渡邉隆文氏
 
【感想】
『ザ・プロフィール講座』とは、出版を目指す人が
自分の「強み」「らしさ」を発見するための講座です。
http://www.eliesbrand.com/

全3回の講座を通じ、自分自身や他者視点で
自分のキャリアを掘り起こし、最終的に
”売れる”プロフィールを作ることが目的となります。


昨日は、その講座の第1回目でした。

講座の参加者は、5名と少人数でしたが、
その分2名の先生からみっちりと指導を
受けることができるので、とてもラッキーでした♪

昨日は、自分自身で「強み」「らしさ」を
掘り起こしただけなので、あまり良い
「強み」「らしさ」が出てきませんでした。

結果、先生からも

 「今のままの強み・らしさでは非常に弱い」

という警告を頂きました。

次回は他者視点での自分を見つめなおしを
して頂けるようですので、その時に新たな
自分の強み・らしさを発見できればと思っています。

あと可能なら、今回の参加者の方々と共に
お互いの「強み」「らしさ」を他者視点で
言い合いたいなと思ってます。


いずれにせよ、この講座が終わった時には、
何らかの自分の「強み」「らしさ」が明確に
なるようにします!!!

黒沼先生、渡邉先生 ご指導よろしくお願いします!!


【内容】

■黒沼/渡邉先生の自己紹介

■講師と参加との3者面談 (計5人×10分)

■ブランド人のための基本理論1
 ・ギリシャ神話に学ぶヒーローの3条件
  1)●リスト (優れていること、No●の領域)
  2)●レテー (相手に●するメリット)
  3)●リスティア (●勲、1)2)に対する証拠)
  ※これら3つを踏まえたプロフィール作りが大切

 ・●の竹やぶ理論
  ⇒●はなぜ竹やぶの中にいるのか?

 ・価値の方程式
  ⇒コア・●ンピタンス、コア・●ッセンス

■有名ビジネス書作家陣の『ブランド人ブック※』を見ながら
 自分の『ブランド人ブック』を作るワーク
 ※その人のキャッチコピーやファンの人の声が書かれた紹介文
 
 [例]本田健さんの場合
 キャッチコピー:幸せな小金持ち~
 キーワード:ユダヤ人大富豪、お金、メンター etc
 愛称: 本田健さん、健さん
 ファンの声: 話がとても上手、日本の「ロバートキヨサキ」

■自分の「強み」「弱み」を象徴するエピソード
 ※以下の各ワークを書き出した後、皆の前で発表。
   そしてプレゼンを評点する 

 [ワーク]
 ・あなたが有名ビジネス書作家陣に●てる領域
 ・自分の●きな領域・嫌いな領域
 ・お金を●げる領域・稼げない領域
 ・皆がイ●がるが、自分は●ヤでないこと
 ・●手から見た自分のイメージ
 ・あなたがなりたいと思う●●像

■ブランド人のための基本理論2

 ・マーケットの特性とボリュームを調べる
  ⇒顧客特性、Googleを使ったボリューム類推法





前田ミツヤさん、こんにちは。黒沼正義です。

一緒に「強み」と「らしさ」を見つけましょうね。
【2009/07/31 13:50】 URL | 黒沼正義 #Wr0cZ3xE[ 編集]

黒沼先生

コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
【2009/09/23 21:59】 URL | ミツヤ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

