ADMIN TITLE LIST


こんばんは、前田ミツヤです。

今回は、本田健さんが先日出された
新刊をベースにしたセミナー

 本田健 イブニングセミナー
 ピンチをチャンスに変える質問力 2時間速習コース

をレポートします。 


【実施日時】
2009年9月5日(土) 17:00~19:00
(懇親会 19:30~21:30)

【開催場所】
東京 永田町

【講師】
アイウエオフィス 本田健氏


【感想】
今回のセミナーは、先日本田健さんが
出された新刊

 『ピンチをチャンスに変える51の質問』

の内容をご説明頂けるというセミナーでした。

けど、あいにく私は夕方まで妻に代わり
育児をしていた関係上、会場に着いたのが
なんとセミナー終了の5分前、、、。
てな訳で、ほとんど聴けずじまいでした(悲)


その後に開催された
『本田健 広め隊』向けの懇親会では
”鳥の水炊き”を食べながら、参加者の
皆さんとお話をしました。

その後、本田健さんも駆けつけて頂き
少しの間、宴に参加されてした。

というのも、この日のセミナー懇親会は、
他の会場でもやっており、そちらにも
顔を出さなくてはいけないからだそうです。
(計5箇所を回るそうです、、、)

けど、間近でお話を聴く機会がありました。
また、ほんの少しお話をすることができました!
なので、めっちゃ嬉しかったです。

なおセミナー会場では、
青系のジャケットを着られてた本田健さんが、
懇親会では赤のアロハシャツを着られてて、
ちょっと意外でした。

また当初は、懇親会費用を各自が支払うことに
なってましたが、なんと本田健さんが支払って
下さいました!!!
めちゃくちゃ、太っ腹です。

本田健さん、ご馳走様でした。

そして、アイウエオフィスの皆さま
ありがとうございました!!


PS:
Eさんのダンナ様、”ナンパ”の話
おもしろかったです♪


■■■ 『本田健』関連商品をYahoo!オークションで探す ■■■

【講演概要】

第1部 
 17:00 開演
 17:15 講演スタート (新刊の内容に沿った説明)
 17:50~18:10 休憩

第2部
 18:10 講演再開(『立体話法』を用いた質疑応答 3名)
 19:00 終演


※『立体話法』とは?

ひとつのことを話しているようでも、
10人いれば10人の状況によって様々な
受け取り方ができるように、話すこと。

結果、多数の人が気づきを得ることが可能。

本田健さんは、
講演最後のQ&Aの際にこれを用いることで、

 質問者1人のための回答でなく
 参加者全員にの心に響く

ように回答されているそうです。
 

【懇親会で印象に残った内容】

■本田健さん談
 ・私は講師でなく、”人と人とをつなぐ”役割。
  なので、参加者同士が話をできる場を作っている。
  (これが縁で結婚をした人もいる)


アイウエオフィス 関係者の方
 ・アイウエオフィスでは、毎朝スタッフ同士が
  『感情の共有』をする時間を30分程度設けている
  (状況によっては2時間くらいになる)

 ・アイウエオフィスに関わる前までは
  あまり本を読まなかったが、入ってから
  読むようになった、、、。

■懇親会参加者の方
 ・本田健さんは、「受け取る」という言葉を良く使う。
  これは”女性言葉”。

 ・これまでのような男性的な発想でなく、
  女性的な発想を取り入れるのも重要

 ・この考え方でいけば、今までのような
  リーダーが組織を引っ張る形式でなく
  組織全体で強調しながら進んでいくことが可能

 ・本田健さんは、ヴィジョン心理学を学ばれた


 
スポンサーサイト




 はじめまして。

 とても勉強になりましたのでコメさせていただきました。

 ありがとうございました。

 また遊びに来ますので宜しくお願いします。

 では、簡単ですが失礼いたします。
【2009/09/14 04:40】 URL | ゆめ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

