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今回は、平秀信氏の会社エルハウス社で
平秀信氏がミーティングをしているところを
撮影した動画を紹介します。


【商品概要】
エルハウス会議 (約50分)
※非売品
(ブログで出された宿題を送った人のみ鑑賞可能)


【感想】
この動画は、平秀信氏のブログ『進化の法則』の
とある記事に対する宿題を出した人のみ
鑑賞可能な動画です。
http://newlifestyle50.blogspot.com/

内容としては、エルハウス社という
平秀信氏がオーナーの工務店での
会議のヒトコマを紹介されてます。
http://www.lhouse.co.jp/index.html

撮影時期は、平秀信氏が一人旅から
戻られた後なので、8~9月ごろだと思われます。


平秀信氏が中心となり、話を進めていく姿は
普段セミナー映像でみる柔和な平氏と違い、
とても新鮮でした。

あいにく非公開の動画ですので、
ごく限られた方しかご覧になれないですが
以下の要約を読んで、少しでも雰囲気を
感じ取ってもらえると嬉しいです。

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【要約】


■平秀信流 クレーム解決の仕方
 ⇒誠●を見せる。関係者全員でお●びをしに行く。

■ユニクロの柳井正氏とウォーレン・バフェットの経営方針を比べ
 平秀信氏はどちらを選択したか?
 ⇒ウォーレン・バフェット
  理由: 仕事を●しくしているので

■平秀信氏が孤独の旅をした時に感じた
 ”経営には何が必要”か?
 ⇒初●に戻ることが必要

■売上をアップする方法
 ⇒他の会社でうまく行っていることを真似する。
  真似してうまく行かなければ、それを改良する。
  真似をする前に考えない。まずは実行。

■受注をするためには、営業会議で何をすれば良いのか?
 ⇒営業マンが抱えている進行状況をみんなに開示する
 ⇒『売れてる営業マン』と、『売れてない営業マン』の
  営業●順を明確にし、そこの差が何かを明確にする

■受注をするためには、見学会で何に気をつければ良いのか?
 ⇒●割分担を明確にする。
   営業マンは売ることに専念する。
   既存客の相手は、他の人(大工さんやサポートの人)がする
   

■受注をするためには、営業マンがどのような順序でお客様と
 打合せをしていけば良いのか?どんなことを気をつければよいのか?
 ⇒説明会を開く際、集客した人全てと●をすること。
  ここでは、”アポ取り”が目的なので、アポが取れたら、
  すぐ次の人に移る。もっと話をしたそうだったら、また後日会社に来てもらう。


■お客様を集めるためには何が一番重要かは、
 参加費400万円のセミナーで話をした一番重要だったあることでした。
 その重要なこととは?
 ⇒既存●から紹介をもらう

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