ADMIN TITLE LIST


今回は、パブリックスピーキング(スピーチ)の
講師として有名な

 蔭山洋介氏による個別レッスン

を紹介します。

 
【実施日時】
2010年12月23日(金)

【開催場所】
東京 新宿

【講師】
蔭山洋介 氏 (コムニス代表)
http://www.communis.jp/

【内容】

①独立に向けた個別指導
 ・ビジョンの作り方
 ・具体的なビジョンの作り方
  →自分の過去を振り返り、「軸」となる考え方を
   ビジョンにする
 ・コンサルティング業務をするのであれば、
  まずは主となる顧客へのコンサルの
  「業務内容」「契約金額」を明確にする
 ・独立までの計画、及び、
  独立後の事業計画(売上)を立てる
 ・コンサルなら「大前研一」を目指す(佇まい、したたかさ)

パブリックスピーキング 個人レッスン
 ・3分程度の「おもしろい」ネタを披露
  人志松本のすべらない話」のあるネタを披露
   <蔭山先生の感想>
   話は面白いが、臨場感がない
   淡々と話をしているだけではだめ
 ・パブリックスピーキングの参考となる番組
  TBS A-studio (笑福亭鶴瓶が最後に話する箇所)
  http://www.tbs.co.jp/A-Studio/
 ・聞き手の興味を自分の方に持ってくるようにする
  (間をとる、抑揚をつける、感情を込める、
   自分も面白いと感じる)
 ・自分はあたかも”芸能人”になったとように演じる
  →自分のキャラクターを形成し、それを演じる
   (例:コンサルなら偉そう、または逆にフレンドリー)
 ・さかな君は天皇陛下の前でもハコフグ帽子をとらない
  →つまり、”さかな君”を頑に演じ続けた。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

