ADMIN TITLE LIST


今回は、パブリックスピーキングスピーチ)の
講師として有名な蔭山洋介氏が主催の


 パブリックスピーキングラボラトリー 蔭山ゼミ
 (通称:PSLゼミ)

を紹介します。

 
【実施日時】
2011年4月24日(日)13:00~18:00

【開催場所】
東京 新宿

【講師】
蔭山洋介 氏 (コムニス代表)
http://www.communis.jp/

【感想】
本企画の趣旨は、★ココ★に書いてますが
すご~く簡単に書いてみると、

 リーダーに必要な知識を
 集中して広範囲に学ぶことで
 考え方が向上することで
 結果スピーチする際に
 自信が滲みでることで
 よいスピーチが出来るようになる

というものです。
(解釈違ってたら、ごめんなさい。。。)

このゼミの自体は3回目となりますが
私は第2回からの参加なので
これで2回目の受講となります。

この日のテーマは、大きく分けて
以下の2つです。

 1)福島原発の事故にみる「メディアリテラシー」の重要性
 2)課題図書の輪読
  ⇒PFドラッカー著 マネジメント エッセンシャル版

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]


1)に関しては、蔭山先生が主に発言し
重要性を説明して下さいました。 

その後、2)に移ると参加者全員で
課題図書(ドラッカー マネジメント)を
眺めながら各パラグラフの要約を説明します。

なので、予習は欠かせません。


ただ、今回の課題図書は非常に分厚く
読む時間があまりなかったので
私は少し「ずる」をしました。


方法としては、本書を要約した書籍を
図書館で借りました。
ポケット図解 ピーター・ドラッカーの「マネジメント論」がわかる本 (Shuwasystem Business Guide Book)



それをざっと目を通しておき
その後、本書を再度流し読みすることで
全体の流れをつかむようにしました。

お陰で、なんとかゼミについて行くことができました。


ゼミの後は、
新宿のベルギービール専門店に移動し
雑談を交えながら、今日の復習をしました。
(余談ながら、ここのソーセージはハンパなく
 おいしかったです♪)

そこでは、新たなビジネスのネタも飛び交い
ちょっとしたコンサルが繰り広げられました。

これだけ盛りだくさんのゼミで
このお値段は正直破格です!!


もしリーダーシップ力をアップしたい方や
より高い視点での考え方を
持てるようになりたい方は
ぜひとも参加してみてください。

少人数のゼミなので、
蔭山先生にいっぱい質問もできます。

また平秀信先生の下で働いていた
林洋一さんもいらっしゃるので
マーケティングの質問も答えてくれます(たぶん)。


コストパフォーマンスの高さに
驚くこと間違いなしです!

機会がれば、ぜひ一緒に勉強しましょう!!!


スポンサーサイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

