ADMIN TITLE LIST


今回はいつもと趣向を変え、

 ウォーレンバフェットビルゲイツ
  『バフェット&ゲイツ 後輩と語る-学生からの21の質問』

というDVD付き書籍を紹介します。


【書籍名】
ウォーレンバフェットビルゲイツ
 『バフェット&ゲイツ 後輩と語る-学生からの21の質問』 
(発行:センゲージ ラーニング社) 定価1,785円


 DVD付き(英語字幕、英語音声 ※日本語は書籍内のみ)


【概要】
米株式投資家 ウォーレンバフェット
マイクロソフト創設者 ビルゲイツ

という”2大富豪”がウォーレンバフェットの母校である
ネブラスカ大学の学生と2005年9月に対談した
模様を収録した書籍とDVDです。

DVDに納められている映像は、2008年2月に
NHKのBS1で放映されたものです。


【詳細】
■仕事のすすめ方
 <ビルゲイツ>
 ・「Think Week(思考週間)」を強制的に設け
  そこで本を読んだりアイデアを検討する

■もし2人の前に100ドルが落ちていたらどうする?
 <ウォーレンバフェット>
 ・たとえ10セントであっても拾う

■感銘を受けたアドバイス
 <ウォーレンバフェット>
 ・父親より
  ”自分自身の得点表で高得点が取れるようにする”
  ことを学んだ

■誰にアドバイスをもらう?
 <ウォーレンバフェット>
 ・”自分自身”(鏡に映る自分に相談する!)

■できるだけ早く経営陣に加わる方法
 <ウォーレンバフェット>
 1)パブリックスピーキング力(人前で話す)
 2)相手の長所を引き出す力

 <ビルゲイツ>
 1)経営戦略を立てられる人
 2)リーダーの資質に長けている人
 3)開発能力の高い人

■今後身につけた方が良い習慣
 <ウォーレンバフェット>
 1)自分に投資する(自分の可能性を広げる機会を見つける)
 2)何でもよいので夢中になる
 3)自分にとってヒーローと呼べる人物を持つ
  (ビジョンをその人を通じてみる)

■世界をより良く変える方法
 <ビルゲイツ>
 ・若いうちに自国の恵まれない人と接し、
  「なぜこの人達は苦しんでいるのか?」
  「教育は充分か?(才能を引き出す、機会の均等)」
  可能なら異国に行き、現実を知る。

■子供に正しい価値を教える方法
 <ウォーレンバフェット>
 ・普通の人と同じ生活を心がける
  (豪邸に住まない、公立校に通わせる)
 ・莫大な富を継承させない
  (裕福な家に生まれたら無条件で高い地位が
   手に入るのはアメリカ的でない)

 <ビルゲイツ>
 ・子供をアフリカやアジアなどの恵まれない国に
  連れて行き、現地の暮らしを見せる

■富の分配
 <ビルゲイツ>
 ・恵まれない人のために富を使うのは消費ではない
 ・一番上から富を循環させるのは(富豪の)義務
 ・慈善事業には富だけでなく”頭脳”も活用すべき

■10年後は何をしている
 <ウォーレンバフェット>
 ・今と同じ(今で充分満足している)

 <ビルゲイツ>
 ・慈善事業により多く時間を費やす


【評価】

★★★★★(コレは良い!安い!!)


富豪の顔と声が視聴できるので、本で文字を追うよりも
更に印象に残ります。

成功哲学に出てくるようなフレーズが随所に散りばめられ
成功哲学好きな私には非常に勉強になりました。

さすが世界No1&No2の大富豪
身に染みます。

実は『日本経営合理化協会』から出ているビデオが
欲しかったのですが、いかんせん31,500円と高いので
買えませんでした。


しかしこれなら1,785円とじゅうぶんに手が届く金額です。

唯一の欠点が、

 ”英語字幕&英語音声しかない”

ことかな。
日本語字幕があれば良かったんだけど。。。。

ま、値段的に仕方ないですよね。
けど英語の勉強には、ぴったりです。

ぜひご覧下さい!!




はじめまして

以前に自分もちょうどこれを見ていたのですが、ゲイツの読者の話しになった際にゲイツは常に手のひらぐらいのクイズ集?を持ってると聞いたんですが、それのタイトルって分かりませんかね?(;_;)
【2009/03/04 03:38】 URL | 和 #-[ 編集]

和 さま

>ゲイツの読者の話しになった際にゲイツは常に手のひらぐらいのクイズ集?を持ってると聞いたんですが、それのタイトルって分かりませんかね?(;_;)

現時点では分かりませんので、
ちょっと調べてみますね。
分かり次第、ここのコメント欄に追記します。

連絡ありがとうございます!
【2009/03/05 17:46】 URL | 前田ミツヤ #-[ 編集]

どうもありがとうございます(;_;)

返信してくれて大変嬉しいです

ちなみに訂正ですが読者の話しではなく読書の話しなのでお願いします

記憶が曖昧なのですが、その後にバフェットがゲイツに彼は私の3倍近く長生きしてるよ

とか言ってたような覚えがあります

お手数だと思いますが、宜しくお願いしますm(__)m
【2009/03/06 05:30】 URL | 和 #-[ 編集]

和 さま

>ゲイツの読者の話しになった際にゲイツは常に手のひらぐらいのクイズ集?を持ってると聞いたんですが、それのタイトルって分かりませんかね?(;_;)

返事が遅くなり、申し訳ありません。

DVDと本を調べて見ましたが、該当する箇所を
見つけることができませんでした。

また何か情報が得られましたら、ご一報させて頂きます。
【2009/03/20 00:24】 URL | 前田ミツヤ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

