ADMIN TITLE LIST


今回は、本田健さんの講演会DVDより

 『なぜ、大好きなことが見つからないのか』

を紹介します。


【商品概要】
本田健 『なぜ、大好きなことが見つからないのか』講演会DVD
DVD 1枚 販売元:アイウエオフィス


【構成】

ライフワーク
 ・ライフワーク/デスワークの違い
 ・ライフワークとは、
   - 自分がやっていて●ク●クすること
   - 収入がなくなっても●●たいこと
   - ●生できなくなると困るもの
   - 無人島でも●●たいこと

■仕事とお金の関係

ライフワークで幸せに成功できる場所
  以下の5つが交差するところ
   1)●きなこと 2)●意なこと 3)●験のあること
   4)お●になること 5)ライフワーク

■なぜライフワークを生きられないのか?
 ・自分の好きなことをやっていいと●えていない
 ・自分には才能がないと思っている
 ・失敗や周りから●判を恐れている
 ・行動する●気がない
 ・人生が●乱している

■ライフワークを生きる4つの鍵

■ライフワークに出会う6通りの方法
 1)子供時代に●中になっていたことを思い出す 
 2)お金の不安がなかったら●●たいことを探す
 3)「こんなサービスがあったらなぁ」と思うことを探す
 4)友人・親戚・親兄弟に聞いてみる
 5)生活費以外で●●を使っていることを探す
 6)やりたいけど●いことを考える

■自分の天才性を見つけるには?

■ライフワークへの8つのステップ
 1)「大好きなことを大切にして生きる」と決める
 2)自分の「大好きなこと」を探し始める
 4)「大好きなこと」を学ぶ
 5)本格的に修行する
 6)大好きなことをやって、お金をもらい始める
 7)ビジネスシステムを作る
 8)ライフワークを極めていく

■ライフワークの周辺にある10の感情
 1)●悪感 2)寂しさ、孤独感 3)怒り、憎しみ
 4)失敗と成功への恐れ 5)嫉妬心 6)疑い
 7)無●値間 8)ニセモノのワクワク
 9)●かなワクワク 10)喜び

■ライフワークへの8つの勇気

■ライフワークで大切な5つのバランス
 1)自分と内面のバランス
 2)家族とのバランス
 3)周囲とのバランス
 4)やりたいことと経済性のバランス 
 5)利害関係者とのバランス

■日常的にライフワークに近づくための5つの鍵

■質疑応答
 ・50年後にどの程度ライフワークを見つけた人がいるのか?
 ・かっこつけてしまう自分をどう対処すればよい?
 ・娘の進路がぶれてしまう
 ・本田健さんは大学時代どうやって自分に向き合ったのか?


【感想】
本田健さんの語りは、非常にソフトで聴きやすいですね。
また適度にユーモアがありパブリックスピーキングをする際
よい手本になります。

このDVDで印象に残ったフレーズは、

 ・直感を信じて行動する
 ・まずは少しでも良いので、ライフワークを充実させる
  第一歩を踏み出すこと
 ・ライフワークは、お金がなくても、お金を出してでも続けたいこと

でした。

本田健さん、ありがとうございます!

 




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

