ADMIN TITLE LIST


私の最終学歴は『専門学校卒』です。

今の仕事上、特に学歴は関係ありませんが
自分の中では、なんかこの”学歴”だけが
欠けている感がありました。

なので、2007年より『放送大学』という
通信制の大学に通い、大卒を狙っています。
放送大学

=========================================

放送大学とは?】
テレビやラジオ放送を使い、大学の授業が受けれます。
http://www.u-air.ac.jp/

【メリット】
・通信制なので、私のような社会人でも続けることが出来ます。
・1科目から登録できます
・自分のペースで勉強が出来ます。(時間帯や曜日を問わない)
・東大といった有名大学の教授陣が授業をしてくれます
・面接授業では、各都市のサテライト校(分校)に出向き
 実際の講義を受けることが出来ます
・比較的、授業料が安いです
・色んな年代の生徒さんがいます。
 (多いのは、年配の方や20~40代の女性の方です)


【デメリット】
・通信制なので、モチベーションの維持が難しいです
・放送授業だけに、一方通行の学習となります。(面接授業をのぞく)


【私の勉強方法】
■テレビ授業の場合
 ・ビデオに講義を録画し、帰宅後に見ています。

■ラジオ授業の場合
 ・パソコンにインターネットラジオを繋ぎ、音声ファイル(wma)にします。
  それを通勤途中の電車の中で聴いています。


■テキスト
 ・通勤途中の電車の中で読んでいます。

テスト勉強
 1)通信課題の場合
  ・教材を見ながら自宅で課題を解くことが出来ます。
  ・設問の箇所をテキストから探し出し、そこから答えを導き出します。

 2)単位認定試験の場合
  ・教科によっては、教材やノートの持込が可能です。
   そこでマインドマップを使い、試験対策用ノートを作ります。
  ・その際、以下のHPで試験の傾向を踏まえ、ノートを作ります
   HP名: 放送大学あなたの試験対策研究会 
     (http://www.cyberconsul.com/enet/)  
  ・試験前に、このノートを見ながら、放送授業で確認します。 

   



【面接授業の様子】
クラスによって違いますが、やはり年配の方や女性が多いです。
皆さん、本当に勉強熱心ですね~。


【ちなみに。。。】
・私は、『発達と教育』という専攻をとり、”心理学”の勉強をしています。
・ここで”催眠”と”心理学”との関係に興味を覚え、自分でも催眠を
 かけれるようになりたいと思いました。
・私の場合、”大学卒業”が主目的ですので
 正直テスト勉強も”受かるのが目的”で勉強しています。。。
・残単位が残り12なので、うまくいけばこの秋に卒業できます! 


【追伸】
今年2010年3月に無事卒業できました!

これで晴れて「大卒」を名乗れます!!
スポンサーサイト

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育





こんにちは~

この秋に卒業されるんですね♪
私も実は放送大学に通っています。
生活と福祉専攻です^^

私の場合は卒業は来年の春位かな~(^-^)

そうそう!
今は・・

1.単位認定試験
2.履修登録
3.認定試験結果通知

の順番でスケジュールされていますよね。

これが来年から
1.単位認定試験
2.認定試験結果通知
3.履修登録

の順番に訂正されるそうです♪

今迄、試験の結果が出る前に履修登録を
しなければならなくて不便に感じていたので
これで履修登録しやすくなりますね。

って・・・・
訂正は私達が卒業したあとですね。。。

放送大学は卒業率が低いようですけど、
お互いに目標に向かって頑張りましょう!

【2009/03/31 11:47】 URL | PON #/.OuxNPQ[ 編集]

PONさんへ

> 生活と福祉専攻です^^

そうなんですか。
がんばってますね~。

> 今迄、試験の結果が出る前に履修登録を
> しなければならなくて不便に感じていたので
> これで履修登録しやすくなりますね。

そうですね。
これ結構不便だったですよね。。。


> 放送大学は卒業率が低いようですけど、
> お互いに目標に向かって頑張りましょう!

そうですね。
お互い卒業に向かって頑張りましょう!

コメントありがとうございます!!
【2009/03/31 12:21】 URL | 前田ミツヤ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

