ADMIN TITLE LIST


今回は、

  苫米地英人ダヴィンチ脳 能力開発プログラム』

をレポートします。

ダヴィンチ脳
⇒「ダヴィンチ脳」能力開発プログラム ~ 苫米地英人


=======

【商品概要】
苫米地英人ダヴィンチ脳 能力開発プログラム』

発売元:フォレスト出版

・DVD × 3枚
・リスニングCD × 5枚
 (DVDより音声を抜き出したもの)


【評価】
★★★★ 
(ちょっと眠かったです、、、)


【感想】
今回も、フォレスト出版さんのメルマガを読み、
ついつい買ってしまいました。

それにしてもフォレスト出版さんは、購買意欲を
掻き立てるのがうまいですね~~~。

それは、さておき、肝心の苫米地先生の教材ですが、
眠かったです・・・・。

講義を録画したDVDなのですが、先生の講義は
あまり抑揚がなく、淡々と講義が進むので
私もついついウトウトしてしまいました。
(これは、変性意識状態???)

けど、話の内容はさすがに苫米地先生!
すごいの一言です。
いっぱい気づきがありました。

また本を読んだだけでは理解できなかったことも
動画を見てだいぶと理解できました。

自分の脳力を最大限アップしたい方は
ぜひご覧になってください。


【要約】


DVD Disc1 - 118分

 第1部:なりたい自分に変わるために知っておくべき概念と基礎知識

 第2部:内部表現書き換えプログラム

  ■エリクソン派
   ・ミルトン・エリクソン
    ⇒車椅子に乗った状態で、患者に何もしてないように見えても
     患者が直ってしまった
   ・色んな流派あり
    ⇒エリクソン財団、NLP、DHE など
   ・自然な変性意識を利用する
   ・キャロル・エリクソン
    ⇒ミルトンの最初の妻の長女、苫米地氏はこの人の流派
   ・リチャードバンドラー(NLP)は、ミルトンから半分しか学んでいない
    残りは”言葉を使わない(非言語)”コミュニケーション
   ・苫米地ワークスでも言葉は使わない
  ■IR(InternalRepresentive)
   ・心はファンクションの集まり
  ■R(アール) Realityの頭文字
   ・Rは理論上あるかもしれないが、それを●覚する人はいない
   ・物理的現実世界で認知している人はいない
   ・ R → R'(アールダッシュ) →P(PossibleWorld) にする
   ・RをR'にするのが”Rゆらぎ”
   ・変性意識
  ■蚊の羽音は6Kヘルツなので、この音を聞かせると蚊は嫌がる
   コンビニでたむろする若者に対し、音で追いやるのも同じ理屈
  ■Rを揺らがせる方法論
   ・内部表現とは?
   ・グラウンディング問題
   ・脳と心は同じものではない。別のもの。ただし脳の中に心が記述されている。
   ・脳と心は同じものに対する”記述の抽象度”の違い
   ・広い意味で「心理学者」も「脳機能学者」も同じ
 ■実際に心に深い傷を負うと、脳神経回路にも傷が付く
 ■1つの抽象度で起きたことは、すべての抽象度に反映する
  ・1つの抽象度を選べば、その結果はすべての抽象度に反映される
  ・抽象度が高ければ高いほど、●きかけのインパクトは予想しやすい
   しかし抽象度が上がると、臨場感は下がる
  ・LUB(LessUpperBound)
   自分と相手との共通の抽象度を持つ
   ⇒アメショ(猫) と ブルドック のLUBは ”動物”
  ・●功はLUBをとるのに適している
 ■我々は内部表現の中に生きている
  ということは我々は最初から誰もRの中にいない


DVD Disc2 - 65分

 第2部:なりたい自分に変わるために知っておくべき概念と基礎知識 (続き)
 第3部:モーツァルト共感覚プログラム


■DVD Disc3 - 56分

 第4部:IQアップ!ダヴィンチ脳 能力開発プログラム


⇒「ダヴィンチ脳」能力開発プログラム ~ 苫米地英人




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 オーディオブック&セミナー 自腹de評価感想レポート, All rights reserved.

