今回は、元
LEONの編集長の
岸田一郎氏の
LEON流”
ちょいモテ”経済学
(ビジョネット アヴァンティ株式会社発行)
を紹介します。
【商品概要】
■DVD 計1枚 約85分
【要約】
・
岸田一郎氏の経歴
・
LEONの名前の由来
・
LEON創刊の経緯
→30代後半~50代の高額所得者層をターゲットにした
雑誌を発行したかった
・豊かな時代に育った”(
LEON世代の)オヤジ”
・この世代をターゲットにした雑誌はなかったのか?
→ない。この年代の男性はビジネスにならないと
言われていた
・なぜこの世代だとビジナスにならないと言われたのか?
・あえてこの層にターゲットを絞ったことによる苦労は?
・
LEONに掲載する商品で気をつけたこと
→異性にモテるアイテムだけを集める。
・その世代に対して「モテる」を打ち出して躊躇しなったか?
→”~道(オタク化した)”読者だけを相手にしても、
儲かるビジネスに繋がらないので
・雑誌創刊時に気をつけること
→(自社&他社に対しての)戦闘力、内容、状況分析
・LEONがここまで成長した理由
→自分を●●●よくしたい願望を叶えてくれそうなので
・ヒットを生み出した秘訣は?
→●●●●●●や●●●●ー、●●●ーなどから与えられた情報を
そのまま使わずに、編集者がまじめに編集し、取材をしているので
→LEONが決めた●●に向かって一生懸命に企画を編み出しているので
・企画を生み出すために編集部員達が気をつけていること
→●●目線を大事にする
・ヒット企画を生み出す感性の磨き方
→読者の●●●効果をしっかり考える
・読者のリアリティーは具体的にどのように獲得するのか?
・リアリティーを求める際の”読者イメージ”とはどのようなオヤジ?
→小金持ちの”ヨコシマ”なオヤジ
・「モテる」と「仕事(ビジネス)」との関係
・「モテる」と「遊び」との関係
→●外性、人と違う●●をする
・紙面に登場する商品の選び方
・他社と違う商品の紹介の仕方とは?
→根●と●●武装で読者の琴線に触れる
・LEONに商品を掲載して欲しいと言われるほどの
媒体になった理由
→抱えている読者に向かっての●●リティー
・商品紹介は●●性が必要な訳
・LEONを読んだ人の購買力を高める秘訣
→モテそう(=リアリティー)
・岸田編集長から見た”かっこいいオヤジ”とは?
→今を生きている。今のライフスタイルを身につけている。
過去をいつまでも引きずっていない
→付加価値は時代ごとに変わっていく
→必要なのはお金でなくセンスです
→センスに正解はない
→異性にやさしい
・かっこいいお金の使い方
→●●全部のお金をつぎ込まず、一部を削り、代わりに
他のものランクを上げる
・かっこいい時間の使い方
→●●ンティア活動、人間的な時間を持つ
・遊びに行くときの着眼点
→いかに異性に”かっこよく”見えるか
・
ちょいモテのデートコースとは?
→●●ライズを演出
・他誌との違い
→権威の情報を鵜呑みにしない。そのまま使わない。
さもなければオリジ●●ティーを保てない
・LEON流オリジナル企画の立て方
【
岸田一郎さんの書籍】
【評価】